荻窪青色申告会について

青色申告会って何ですか

青色申告会は昭和25年にいろいろな事業を営んでいる個人事業者が集まり、みんなで自主的につくった納税者の団体です。
以来、会員さんからいただいた会費とボランティア役員の献身的な行動・活動により税制や各種制度改正の運動を展開し、不合理、不公平を是正し、個人事業者のための多くの成果をあげて展開してまいりました。
現在では、全国で約90万人の様々な業種、業態の方が加入しています。

荻窪青色申告会に入会するとどんなサービスが受けられますか

【各種指導会】

個人商店の方はもちろん、不動産貸付をしている方、フリーランスの方など、個人事業者の方を対象に帳簿の書き方の指導を行っております。確定申告の時期には、作成した帳簿の決算書・申告書への転記や電子申告制度であるe-Taxについてもサポートを行っております。記帳からe-Taxまで当会で完結します。また、従業員のいる個人事業者の方については年末調整の指導も行っております。

指導は営業時間内であればいつでも行いますが、指導はひとりひとり個別に行うため、予約制をとっております。ご都合のよろしい日時を予めご連絡のうえお越しください。

【各種講習会】

遺言書の書き方、家族信託、火災保険の選び方、防犯警備保障について、救命救急の方法、会計ソフトの使い方など、毎年様々な講習会を開催しております。

【労働保険事務組合】

個人事業主や従業員のための労働保険(労災・雇用保険)加入手続きや事務の代行をご利用いただけます。

【福利厚生・レクリエーション】

東京ディズニーリゾート・コーポレートプログラム

東京ディズニーリゾート内のテーマパークやホテルが特別料金でご利用いただけます。

☆ラフォーレ倶楽部

ラフォーレ施設がお得な会員料金でご利用いただけます。

☆日本旅行会員割引 

㈱日本旅行のパッケージツアーが7%割引になります。

☆アフラックのがん保険

団体割引で加入できます。

☆葬儀支援サービス

互助会に入らなくても、葬儀に必要な基本セットが低額でご利用いただけます。

【共済制度等】

☆青色共済生命(東京青色申告会連合会共済会)

青色申告会員、専従者、従業員で14歳6カ月超、60歳6カ月以下の方が加入できる青色申告会の助け合い制度です。地震や天災でも給付が受けられ、加入時の審査はありません。入院見舞金、火災見舞金、弔慰金、長寿祝金や傘寿祝金が給付されます。

また、集団健康診断「青色ドック」も実施しています。

共済会費は経理上申告会費と同様の扱いで必要経費になります。

☆青色医療保険(東京青色申告会連合会共済会

満79歳までの方が加入できる医療保険です。日帰り入院、日帰り手術も補償。健康告知のみで加入でき、先進医療もしっかり補償。オプションで介護も補償します。団体割引が適用されます。

☆青色がん保険(東京青色申告会連合会共済会

満89歳までの方が加入できるがん保険です。がんに関わる先進医療や女性特有のがんも補償します。団体割引が適用されます。

☆青色傷害保険(東京青色申告会連合会共済会

満14歳から満79歳の方が加入できる傷害保険です。仕事中のケガでも補償、入院・通院は1日目から補償されます。団体割引が適用されます。

☆交通事故傷害保険(東京青色申告会連合会共済会

年齢制限はありません。家族型と個人型があります。団体割引が適用されます。

☆自転車保険(東京青色申告会連合会共済会

年齢制限はありません。家族型年間掛金2,500円と個人型年間掛金2,000円があります。日常生活賠償特約付きです。団体割引が適用されます。

☆自動車共済(関東自動車共済 協同組合)

仕事で車を使用している方も、ブルー免許証の方も、お得な掛金です。団体割引が適用されます。

☆小規模企業共済(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

事業主や専従者のための国の退職金制度です。掛け金は全額所得控除となります。

受取時は、一括受取なら退職所得、分割受取なら公的年金の雑所得となります。

☆中小企業退職金共済(独立行政法人 勤労者退職金共済機構)

従業員専用の退職金制度です。全額事業主が負担し、受取人は従業員となります。

☆国民年金基金(東京都国民年金基金事務所)

20歳から59歳までの国民年金に加入している方が加入できます。保険料は全額所得控除となります。

☆セーフティー共済(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

取引先の突然の倒産、そんなときに安心の共済です。

☆セキュリティシステム(セコム株式会社)

防犯、防災のために、セコムのセキュリティシステムのご紹介をしています。

☆火災共済(東京都火災共済協同組合)

掛け金が安く、余剰金の還元もある共済です。支払いも迅速です。

【マル経融資】

東京商工会議所の推薦による国(日本政策金融公庫)の融資制度の紹介、斡旋をしています。

費用は必要ですか

入会金2,000円、会費2,000円(月額)が必要です。
会費は2カ月ごとの口座振替となります。

指導日は決まっていますか

指導日は決まっていませんが、ひとりひとり個別指導となりますので、ご都合のよろしい日時を予めお電話でご予約のうえお越しください。

荻窪青色申告会
TEL03-3393-1951

営業時間
月曜日から金曜日、第1・3土曜日 (祝日を除く)
9:00~12:00、13:00~17:00
※申告時期等、例外もございますので予めカレンダーでご確認ください。

青色申告について

青色申告のメリットは何ですか

青色申告には税制上の各種特典があり、いずれも節税が期待できます。また青色申告は所得が赤字となった時にも特典があります。

主な特典は次のとおりです。

【青色申告特別控除】

帳簿を作成していることを条件として最高10万円または最高65万円(※55万円)の特別控除が受けられます。
控除額10万円と65万円の違いは、帳簿の作成の仕方によります。
簡易簿記で作成すると10万円の控除、複式簿記で作成すると65万円の控除となります。
但し、不動産所得の方は注意が必要です。帳簿を複式簿記で作成していても、事業的規模といえる規模で不動産貸付業を営んでいないと65万円の控除は受けられません。10万円の控除は受けられます。事業的規模とは、形式的には一軒家であれば5軒以上、マンションやアパートであれば10室以上、駐車場なら50台以上の規模をいいます。
※65万円の特別控除は、複式簿記による記帳のほか、e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存が必要です。複式簿記で記帳していても、e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存の要件を満たさない場合は55万円の特別控除になります。
この青色申告特別控除は、所得税だけでなく住民税、国民健康保険料においても節税となります。
なお、平成26年から白色申告の方にも記帳義務が課せられます。白色申告だと帳簿を作成していても特別控除は受けられません。詳細は Q記帳について をご覧ください。

【専従者給与】

青色申告者が生計を一にする親族のうち、事業に専従する人に支払う給与は、一定の要件により全額必要経費に算入することができます。ただし、青色事業専従者として給与の支払いを受ける方は配偶者控除または扶養控除の対象になりません。
青色専従者給与を支払うことによって、所得税、住民税、事業税、国民健康保険料が節税できます。

【純損失の繰越しと繰戻し】

青色申告をされている方は、事業から生じた純損失の金額を、翌年以後3年間にわたって、順次各年分の所得から差し引くことができます(純損失の繰越し)。
例えば、本年の事業所得▲30万円 雑所得10万円の場合、通算すると20万円の赤字となります。
この20万円の赤字は翌年以後3年間の黒字と相殺できますので、翌年の事業所得が45万円であれば、そこから20万円を差し引き、翌年の所得を25万円とすることができます。
なお、前年も青色申告されている場合は、純損失の繰越しに代えて、その損失額を前年分の所得に繰り戻して控除し、前年分の所得税の還付をうけることもできます(純損失の繰戻し)。

記帳について

白色申告は記帳しなくていいですか

白色申告者にも記帳および帳簿等の保存義務が課されます。
事業規模の大小にかかわらず、白色申告者を含む全ての事業者に、記帳および帳簿等の保存義務が課されます。

65万円の青色特別控除を受けるためにはどのような帳簿が必要ですか

総勘定元帳や試算表の作成など、複式簿記により記帳した帳簿が必要です。
ご自分で専門書や実用書を購入して勉強しながら帳簿を作成するのは大変なことです。
荻窪青色申告会では記帳指導は全てマンツーマンです。マンツーマンなのでご自分の事業に即した記帳指導が受けられます。実際に受領した領収証や請求書、事業で使用している通帳などをお持ちいただいて記帳指導を行います。

会計ソフトを使った記帳指導を受けられますか

最近では会計ソフトを使用した記帳指導を希望される方も増えております。会計ソフトを使用すると、手書きの記帳に比べ簡単に記帳ができるうえ複式簿記による帳簿が作成できます。
ただし、会計ソフトが手書きの記帳より簡単といっても、知識や経験のない方が記帳指導を受けずに使いこなすのは難しいです。間違った入力をしても、それなりにきちんとできているように見える決算書が自動的に作成されてしまうからです。
荻窪青色申告会では会計ソフトによる記帳指導もマンツーマンで行います。パソコンをお持ちいただければどんな会計ソフトでも指導します。また、東京青色申告会連合会推奨のジョブカン会計(ツカエル青色申告)か弥生会計(やよいの青色申告)であれば、パソコンをお持ちいただかなくてもUSBメモリー等でデータのやり取りが可能です。
一般的な会計ソフトのメーカーでも電話やメールによるサポートを行っていますが、電話やメールでは質問する側にも説明できる程度の知識が必要とされます。荻窪青色申告会のように対面での指導なら、USBメモリー等でデータをお持ちいただくだけで疑問点も解消され、間違いもその場で修正できます。
なお、会計ソフトの使用を検討中の方は、会計ソフトの会員割引もございますので、ご購入前にご相談ください。